ピンポン 湯浅

アニメ「ピンポン」第2話を観ました。

 

なんという原作に忠実な作画。まるで漫画にそのまま着色したように、キャラデザも線のゆれも再現しています。

 

OP見てびっくり。キャラデザは伊東伸高さん。監督見てさらにびっくり。湯浅政明さん。

「カイバ」、「四畳半神話体系」の名コンビ再び!しかも今回は「ピンポン」。これはテンションが上がります。でもなぜにタツノコ?マッドハウスじゃないのかな。

 

湯浅さんの絵は松本大洋さんの「ピンポン」にマッチしますね。伊東さんもさすがわかってらっしゃるキャラデザ。オババの声が悟空の野沢雅子さんでおお~!でした。よく合ってる。

 

シナリオもセリフもほぼ原作どおり。たまにオリジナルのカットがあっておもしろいです。

初めて観る人にも、クセのある絵がフックになって引き込まれるんじゃないかな。

 

気になったのが、スマイルと小泉先生とのバトル。あの卓球シーンでは打った後止め絵になったり、繰りかえしの動画で走り続けたりしていたので、もっとスピード感をつけてほしかったです。

画面を分割するのもなるべく抑えて欲しいと思いました。コマ割りを意識していると思われますが、それよりもカットをパッパッと切り替えた方が爽快感が出て原作のバトルの感じを出せる気がします。

「MIND GAME」の、鯨から脱出する限界を超えた動きはすばらしかった。

あれだけのものが描けるのだからぜひもっと動かしてほしいです。

 

スマイルのサイボーグ描写はおもしろかったです。このあたりはさすが湯浅さんらしい演出ですね。

 

ストーリーもサクサク進むし、これは12話くらいでラストまで突っ走って満足させてくれそう。期待しています。

 

そういえばこの前テレビで観た、「クレヨンしんちゃん B級グルメサバイバル」でしんちゃんたちが敵の基地から脱出するシーン、湯浅作画で感激でした。

パースを大きくゆがませるあの画面づくりは彼ならでは。ただ広角にしているだけじゃなく、消失点をいろいろずらして印象的な絵を作るんですよね。やっぱりおもしろいなぁ。

 

湯浅さんはちびまる子ちゃんにも参加されています。この動画の2、3、4番目のOPがそうです。中でも2番目の「うれしい予感」がお気に入り。子どもの頃の、これから楽しい事が始まるワクワク感を思い出させてくれます。