つつじ

今日はつつじが満開でした。

 

いやーいいですね。通る道そこかしこに咲いてくれて風景に彩を与えてくれます。

見てるこちらも明るい気分になりますよ。

 

よく小学校の帰り道に、蜜が出ると言う事でもいで吸ってましたが…あの頃は花より団子で鑑賞するなんて考えてもなかったなぁ…。実際そんなに味しなかったし。

 

桜の次はつつじ、桜と同じように町など人の生活するなかに自然と溶け込んでいてくれる癒しの存在ですね。

ちょっと前は雨続き、最近は晴天と言う事でためたパワーを開放するように咲き乱れてくれたのでしょう。

 

「さつきつつじ」5月の皐月を象徴するような花だそうです。そんな事を知るとまた愛着がわきます。

こちらはポケモンのツツジさん。

なるほど、このカラーリングは花からきていたのか。