ゆかた

この前、浴衣の畳み方や着付けを習いました。

と言っても母親が姉に教えているのを横で見ていたのですが。

 

女性の浴衣の帯を結んでいるところを初めて見ました。

ちょうちょむすびみたいになっているところ、あれって最近は飾りで付ける感じで別で売っていたりする。

でも、ちゃんと一本の帯でああいう形に結べるというのを目の当たりにして感激でした。

やっぱり、ちゃんと結んだ帯というのは美しい。しっかり感が違うし、品格が漂う。

 

試しに自分も浴衣を着て女性の帯で巻いてみました。…ちょっといいかも。

盆踊りに着ていこうかしら。うん、奇異な目で見られる光景がありありと思い浮かぶ。

女性っていいよなぁ。浴衣の色や柄が選び放題で。男性だと地味な色や柄しかないもんなぁ。

 

しかし和服はかっこいい。自分は浴衣しか着た事がないけど、それでもちょっと身が引き締まる気持ち。

現代に、あえて和服姿で街を歩いている人がいたらとても映えると思う。

たまに着物姿の年配の女性を見たりするけど、目で追っちゃうもんなぁ。

でも自分は基本的に自転車で行動するから和服はきびしいかな。それでもやっぱり憧れです。